クリニック紹介|まごころ歯科 静岡 菊川|設備 レントゲン バリアフリー キッズスペース 清潔

院内ご紹介

写真をクリックすると大きく表示されます
  • 外観

エントランス

受付・待合

CT(レントゲン)室

トイレ

医療機器ご紹介

CO2レーザー

口内炎や歯周病による歯肉の炎症の改善をはじめ、抜歯や外科処理による止血に効果が期待できます。他にも歯周外科や根管治療、インプラント、虫歯治療など様々な症状に対応が可能です。麻酔が不要にも関わらず痛みをほとんど伴わず、患者さんに対する負担も少ない治療法です。副作用も少なく、高血圧や糖尿病の方、妊娠中の方にも安心して治療を受けていただけます。

iTero(口腔内スキャナー)

従来は時間をかけてシリコンと石膏(せっこう)で患者様個々の歯形を採取しておりましたが、こちらの機械を使うことにより約10分で「歯型」データ化をすることが可能となります。シリコンと石膏を使った液状の型取りの薬品と違い、気分が悪くなるような嘔吐等を感じることも少なく、レントゲンで心配されるリスクのX線なども使用しない安全性が期待できることも特徴です。

唾液検査システム

以前はいくつもの検査を、時間をかけて行わなければいけなかったのですが、測定時間わずか5分で口腔内細菌の状態、歯ぐきの健康状態、口腔清潔度など、短時間で多項目の検査が可能になったシステムです。患者さんには結果シートを用いてわかりやすく説明します。この検査データにより、より詳しく口腔内の状態をお伝えでき、患者さん毎に必要な口腔ケアの方法をご提案できるため、一歩進んだ予防歯科を実感して頂けると思います。

口腔内情報管理システム

患者さん毎に口腔内の写真や検査結果、レントゲン画像などをデータ化し、貯蓄することにより、患者さんの口腔内の変化を追うことができます。また、患者さんにも「お口の健康手帳」としてお渡しするので、患者さん自身が自分の口腔内をより把握しやすいシステムを導入しております。

CT(レントゲン)装置

パノラマレントゲンでは重なって見えない部分が3D(360度)撮影により明確に見えます。難治性の腫れや、外科処置前の診査診断などにおいて圧倒的な情報量の違いがあります。実際、親知らずの抜歯をする際の術前評価で、異常血管のある患者さんを経験したこともあるため、親知らずやインプラントなどの侵襲性のある処置の前に撮影させて頂くことが重要と考えています。

口腔外バキューム

治療時に発生する有害な飛沫や粉塵を吸引する装置です。排気もクリーンなので、安心してご来院いただけます。ややうるさいのはご愛敬。診療室をきれいに保つために頑張ってくれています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

130度以上の高温、高圧蒸気が器具の隅々まで行きわたり、微生物や細菌、ウイルスなどを死滅させます。当院では以前新聞や報道でも話題になった切削器具なども使い回しをせず、患者さん毎に消毒・滅菌を徹底する事で、感染予防に取り組んでいます。

ハンドピース(ドリル)自動洗浄機

日々の診療に不可欠なハンドピース(削る道具)の自動洗浄・注油システムです。内部の汚れや磨耗粉を効果的に取り除くことで、長期にわたりハンドピースをより良い状態に保つことができます。

診療台

患者さんがリラックスして診療を受けられるように、振動が少なく、可動もスムーズな工夫がなされた診療台を導入しています。